介護職員資格取得奨励制度

介護職員資格取得奨励制度のご案内

医療法人社団晴和会では、介護職として勤務する職員に対し、国家資格「介護福祉士」取得のための奨励制度を設けています。
この制度は、資格取得のための受講費用について、奨励金として実費を貸与するものです。
資格取得後に一定期間継続して当会で勤務した場合には、返済が全額免除される制度です。

よりよい介護サービスのために

①介護福祉士の取得を奨励することで、利用者様等に対してより高度な介護サービスの提供を促進する。
②資格取得により、モチベーションの向上を図るとともに、自己研鑽の重要性を理解してもらい、法人の活性化へ繋げる。


以上2点を目的としています。

奨励金の金額

200,000円を限度として実費を貸与する。

利用条件

①入職時に介護の実務経験が3年以上あり、かつ試用期間3ヶ月を経過した職員。
②介護の実務経験が介護福祉士受験予定年度の3月31日までに3年以上となる見込みの職員。

利用方法

当会所定の申込書に必要書類を添付し、所属施設の事務長にご提出ください。
申込書が受理された日の属する給与計算期間の給与支給日に貸与します。

返還の免除について

返還が全額免除となる勤務期間は、資格取得の2年後の3月31日までです。
2年未満で退職する場合は、勤務期間に応じて返還金額が発生します。